40代からの更年期を楽しく乗り切る!

40代になって訪れる更年期。少しでも快適に、楽しく過ごしたい女性へ。

更年期の期間はどのくらい?いつまでこの症状が続くの?

f:id:kahohime:20180219162620j:plain

更年期の症状の出方は人それぞれで、とても個人差があります。

更年期障害といわれるほど辛い症状がでていると、「更年期っていつまで続くんだろう・・・」とげんなりしてしまうと思います。

 

いつかは終わりが来ると分かっていても、辛さまっただ中にいると終わりが見えないトンネルにいるみたいで、本当に辛くなりますよね。

 

更年期の期間はいったいいつまで続くんでしょうか。

 

<スポンサードリンク>

 

 

更年期とは閉経を挟んだ10年間というが・・・

 

f:id:kahohime:20180219162650j:plain

日本人女性の平均閉経年齢がだいたい50歳くらいなので、そこを挟んだ前後5年(45~55歳)くらいを更年期と呼んでいます。

 

しかし、昔と比べて初潮年齢が早くなっていたり、出産を経験せずに閉経を迎える人も増えているので、更年期の期間にも個人差上がるようです。

 

更年期障害の期間は平均2~3年

 

f:id:kahohime:20180219162722j:plain

更年期は45~55歳くらいといわれますが、女性ホルモンの減少は30代後半から始まっています。

 

ですから、更年期障害と呼ばれる症状は、早ければ40代前半から出てくることも。

 

また、更年期障害の症状に悩まされる人の期間は平均して2~3年といわれていますが、これも個人差があって、人によっては10年以上も悩まされる人がいるのだそうです。

 

症状の出方は?

 

更年期障害の症状には様々なものがありますね。

 

ひとつか2つしか出ない人もいればいくつも重なって、日常生活にも支障をきたしてしまう人もいます。

 

年代的には、

 

  • 40代:手足の冷え、イライラ、不安、頭痛、めまい、疲労感
  • 50代前半:肩こり、腰痛、手足の痛み、汗、ほてり(ホットフラッシュ)
  • 50代後半:動悸、息切れ

     

といった症状が出やすい傾向にあるようです。

 

症状の差はどこから来る?

 

その反面、全く症状を感じないという人もいるんです。

 

その差はどこから来るのでしょうか。

 

40代前半の人の方が更年期障害の症状が出やすいというアンケート結果から、子どももまだ手がかかる、仕事の責任も増してくるなど、様々なプレッシャーがかかりやすい年代だから、ということが考えられます。

 

また、生真面目な人やストレスを感じやすい人は更年期障害が重症化しやすいという傾向があるので注意が必要です。

 

更年期障害は何とか出来る!

f:id:kahohime:20180219162746j:plain

 

人生の後半にさしかかって、何年も辛い思いをするのは嫌なものです。

 

しかし、避けては通れない更年期。女性なら誰しも通る道なのです。

 

だからこそ、少しでも軽くする方法を考えませんか?辛い辛いと言っていても症状は軽くなりません。

 

気分を変える方法、冷えを改善する方法など、何とかする方法はあるんです。サプリメントを利用するのもひとつの方法ですね。

 

supplement-for40.hatenablog.com

supplement-for40.hatenablog.com

悩んで家の中に閉じこもっていてもよくはなりません。

 

少しでもストレスを解消し、気分よく過ごす方法を考えましょう!

<スポンサードリンク>