40代からの更年期を楽しく乗り切る!

40代になって訪れる更年期。少しでも快適に、楽しく過ごしたい女性へ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

更年期になって肩こりや首のコリがひどくなったときの対処法

あれこれ症状が出てきてその度に悩まされる、更年期。いやですねえ。 しかし、イヤダイヤだと言っていても仕方ない。逃げられるものでもないので、何とか出来るように対処法を考えましょう。 今回は、更年期の肩こりや首のコリについてお話しします。 私は元…

更年期で暑くて仕方がない。困ったほてりやのぼせの対策

それほど気温も高くないのに暑くて仕方がない。いきなり暑くなって汗がダラダラ出たり、不快だったらありゃしない。 そんな更年期障害の症状に悩む女性はすくなくありません。 何もしていないのに体温が上がったような暑さを感じるなら、それは更年期特有の…

更年期を上手に乗り切ろう。イライラやストレスの解消法8選

更年期になると、イライラしたり、気分が落ち込んだり、だるくてやる気が出なかったり・・・。不定愁訴と呼ばれる特有の症状に悩まされている人が多いと思います。 いつもと違う自分にストレスを感じ、どうにも八方ふさがりな気分になってしまうこともあるで…

更年期のだるい、やる気が出ないというときの対処法

私は最近、本当にやる気が出ません。だるいです。 やりたいことはたくさんあるし、やらなきゃいけないこともたくさんあります。でも、気力がわかないんです。 これは気候のせいだけではないだろうなと思っています。やっぱり、更年期って面倒ですよねえ。 で…

気になる更年期の下腹部痛、原因と対策

どうにも下腹部がチクチク痛む。これはもしかして更年期と関係があるんだろうか?と思い、調べてみました。 ここ何年も生理痛なんてないのに、しかも生理が終わった後なのにお腹が痛いって何なんだろう。 もうほんとに、更年期って面倒ですね〜。