40代からのサプリメント

40代は20代とは違う。色々と衰えてくる部分は上手にサプリメントを使って補っていこう

サプリメントの効果的な飲み方〜キレイと健康を引き出すための飲むタイミング

f:id:kahohime:20170427154119j:plain

サプリメントというのは健康食品ですから、基本的にはいつ飲んでもOKです。でも、飲むサプリメントの種類によっては、飲むタイミングがとても大事!

 

でも、薬と違って飲むタイミングがはっきり書いていないからいつ飲めばいいのか分からないですね。

 

キレイと健康のためには、いつ飲んだら効果的なのでしょうか。

 

<スポンサードリンク>

 

 

栄養素別のサプリメントの効果的な飲み方

 

どんな種類のサプリを飲むかで飲むタイミングが変わってきます。

 

コラーゲンなどの美肌成分は寝る前

 

キレイな肌は眠っている間に作られます。それは、寝入ってから数時間の間に成長ホルモンの分泌がさかんになって、肌の新陳代謝を高めてくれるから。

 

よく22時~2時をお肌のゴールデンタイムとかいいますけど、これは今あまり関係ないといわれていますね。

 

かといって夜更かししてもいいということではなくて、寝つきを良くして、寝入りばなの数時間をしっかり深い眠りをとる、ということです。ここで眠りが浅いと成長ホルモンがしっかり分泌されないからです。

 

で、成長ホルモンが分泌されている時に飲んだ美肌成分が効いてくるようにしたいので、美肌を作るためのサプリメントは朝飲むよりは夜寝る前に飲んだ方がいい、ということです。

 

アミノ酸サプリは運動の前後

 

アミノ酸で筋肉作りをサポートしてダイエット!と思うなら、運動する30分くらい前に飲んでおくのが効果的。

 

逆に、疲労回復効果が欲しくてアミノ酸を摂るなら、運動の後の方が効果的です。

 

いずれにしても空腹時に飲んだ方が吸収がいいですよ。食事中や食後するに飲むと食事のたんぱく質が先に吸収されるので、せっかくのサプリメントの意味がなくなってしまうからです。

 

ビタミンは食事と一緒か食後

 

ビタミン類は野菜や果物と同じに考えて、食事で摂りきれない栄養を補う意味で摂るものなので、食事と一緒か食後でOK。

 

食べ物を消化吸収するタイミングで飲めばいいですね。

 

特に脂溶性ビタミン(ビタミンA、E、D、K)は油と一緒に摂った方が吸収がいいので、空腹時ではなく食事と一緒がいいですよ。

 

カルシウム&マグネシウム

 

この2つはアルカリ性なので、食後に摂ると胃酸を中和してしまいます。消化に良くないので、食後2~3時間は避けてください。できれば食感(空腹時)がいいのですが、忙しいとタイミングを逃してしまいますよね。

 

ですから、

  • 朝食前
  • 寝る前

がおすすめです。

 

体内のマグネシウム濃度は夕方低下してくるので、3時のおやつ頃に飲むのがいいそうですよ。

 

その他のミネラル

 

亜鉛、鉄、カリウムなどその他のミネラルは食事中か食後すぐの方が吸収が良くなります。

 

食物繊維は目的によって変える

 

満腹感を得て食事の量を制限するために飲むなら食前、糖や脂肪の吸収を穏やかにして血糖値を上げたくない、ということであれば食後がいいですね。

 

サプリメントの基本的な飲み方

 

薬ではないといっても、効果を引き出すための基本的な飲み方があります。

 

常温のお水で飲むのがベスト

 

例えば鉄分のサプリメントは、紅茶などのタンニンと一緒に摂ると吸収が悪くなってしまうということが分かっています。

 

サプリメントって、欲しい成分が単品で入っているものもありますけど、他にもあれこれ入っていることがありますよね。

 

紅茶とかコーヒー、緑茶などで飲んでしまうと、カフェインやタンニン、カテキンなどサプリメントの成分とぶつかってしまう可能性があるので、飲むときは常温のお水で飲みましょう。

 

冷たいお水は胃腸を冷やしますから、あんまりおすすめできません。

 

何回かに分けて飲む

 

例えば「1日3錠」なら、1度に3錠飲むよりも、朝昼晩と3回に分けて飲んだ方が効果的。ただし、1度に飲んでおかないと忘れてしまう!という人は、忘れるよりはまとめて飲んだ方がいいですけどね。

 

中には「1日12錠」など、結構な量を飲まないといけないサプリメントもあるので、なるべく小分けにした方が効率的に成分を吸収できますよ。

 

特に水溶性ビタミンは、1度にたくさんとっても余った分は体外に排出されてしまうので、こまめに摂ることをおすすめします。

 

たくさん飲めばいいというものではない

 

健康食品ですから、薬と違って「飲んではいけない量」というのはないのですが、だからといって飲めば飲むほど健康になる、キレイになる、というものではありません。

 

ビタミンCのように、すぐに尿や汗で出てしまうものなら多少多めに飲んでも問題ありませんが、その他のものは基本的にメーカーの推奨する1日の摂取目安量を守って飲んだ方がいいですよ。

 

最低2~3ヶ月は続けよう

 

サプリメントは食べるものと同じで、徐々に体質改善をしていくもの。1週間くらいで効果が出るものではありません。

 

ある程度の期間継続してみないと効果は分からないので、2~3ヶ月は続けてみてください。

<スポンサードリンク>