40代からの更年期を楽しく乗り切る!

40代になって訪れる更年期。少しでも快適に、楽しく過ごしたい女性へ。

閉経はいつから?どんな兆候が見られるの?

f:id:kahohime:20180928132105j:plain

40代に入ると段々感じ始める身体の不調。これってもしかして更年期?と不安になることがあるかもしれません。
 
閉経はいつからなのか、どんな兆候があるのか、それを知っておけばいたずらに不安を感じることはありませんよ。
 
私も今更年期のまっただ中ですし、色々な身体の変化があります。でも女性なら誰もが通る道。さらっと通り過ぎたいものです。
 
<スポンサードリンク>

 

 

閉経の平均年齢は50歳過ぎ

 
日本人女性の閉経の平均年齢はだいたい50歳前後です。
 
生理が来なくなって1年以上経つと「閉経した」と診断されます。
 

更年期は10年間くらい

 
50歳を挟んだ前後5年間、45〜55歳くらいの10年間を更年期といいます。
 
閉経に向けて段々と身体が変わっていく時期です。
 
女性ホルモンの分泌量が減ってくるせいで、生理の周期が不規則になり、
 
  • 不眠
  • 肩こり、頭痛
  • 冷え性
  • 不安、イライラ
  • のぼせ、ホットフラッシュ
 
などの症状が起こる人もいます。これが更年期障害と呼ばれる症状ですね。
 
私も生理の周期は短くなったり、長くなったり、その時々で色々ですが、以前ほど定期的にこなくなったため、予測がたたなくて困っています。
 

閉経前に起こる兆候は?

 
やっぱり生理の周期の変化が一番わかりやすいでしょう。
 
私は、更年期障害と呼ばれる症状はごくたまにしかありません。冷えとかめまいとかたまに腹痛もありますが、それって更年期なのか単なる疲労、体調不良なのかとてもわかりにくい。
 
でも、生理の周期の変化はわかりやすいですよね。
 
45歳を過ぎてから生理がだいたい3週間に1回くらいになりました。また、これまで1ヶ月丸々なかったことが2度ほどありました(2ヶ月に1回になった)。
 
そうかと思えば、最近では5週間くらいで来たりして、だんだん不規則になりつつあります。
 
これは閉経が近づいている、ということなのだと思います。
 
ということは、だいたい平均年齢くらい(50歳くらい?)で閉経するんじゃないかな、と今のところ思っています。
 

閉経の準備は30代後半から始まっている

 
閉経の症状として自覚し始めるのは40代半ばですが、身体の準備はもう30代半ばから始まっているんです。
 
卵巣も段々衰えてくるし、女性ホルモンの分泌量も少しずつ減ってきます。だから35歳以上は妊娠しにくいといわれるんですね。
 
でも、女性ホルモンが減っている=妊娠しないということではありませんよ。
私は2人目、3人目の子供をそれぞれ35歳、40歳で産んでいますから、決して妊娠できないわけではないので、子供が欲しい人は落胆しないでくださいね。
 
ただ、身体の準備始まっているので、人によっては40代の早いうちに閉経してしまう人もいます。
 

閉経はいつから?の答え

 
閉経の平均年齢は50歳前後。生理が来なくなって1年以上経ったら閉経。
 
その前に、生理周期の変化など、何かしら兆候がある。
 
これを知っておけば、心の準備もできると思います。
 
<スポンサードリンク>