40代からの更年期を楽しく乗り切る!

40代になって訪れる更年期。少しでも快適に、楽しく過ごしたい女性へ。

更年期を上手に乗り切ろう。イライラやストレスの解消法8選

f:id:kahohime:20180219162722j:plain

更年期になると、イライラしたり、気分が落ち込んだり、だるくてやる気が出なかったり・・・。不定愁訴と呼ばれる特有の症状に悩まされている人が多いと思います。

いつもと違う自分にストレスを感じ、どうにも八方ふさがりな気分になってしまうこともあるでしょう。

でも、そんな時こそ上手にストレスを解消することが大事です!だって、更年期は誰でも避けて通ることは出来ないのですから、少しでも楽しく過ごした方がいいじゃないですか。

そんな更年期のストレス解消法を色々考えてみました。私も実践している方法を交えてご紹介しますね。

 

<スポンサードリンク>

 

これで大丈夫!更年期のストレス解消法8つ

f:id:kahohime:20180719091026j:plain

ストレスの原因は様々ですが、40代後半〜50代って、子供は手がかからない年齢になっているけれど、子供の受験があったり、自分の肌や身体の衰えが気になったりとこれまでには無いストレスも増えてくるのが特徴です。

少しでもストレスが軽くなりますように。

1.やりがいのある趣味を見つける

今打ち込める趣味がある人はそれに没頭してみましょう。

もしないなら、今からでも楽しめることを見つけてみてください。

そんなものどうやって見つければ・・・と思っていても見つかりません。行動しましょう。

例えば、習い事でも無料お試しレッスンをやっているようなところがいっぱいあります。

片っ端から資料請求して、実際に行ってみればいいんです。ただなんですから。

もしかしたら、これから一生楽しめる趣味が見つかるかもしれないし、趣味仲間も見つかるかもしれない。

でも行ってみないとわからないから、あちこちに出掛けてみてください。

出掛けるだけでもストレス解消になると思いますよ。

>>気になるおケイコを手軽に検索「ケイコとマナブ.net」

2.適度な運動をする

身体を動かすとストレス解消になります。運動が苦手でもいいんです。

筋トレなんかは運動神経とあまり関係がありませんから大丈夫ですよ。

特に中年以降は筋力が衰えてきて、それが老化の大きな要因になるので、元々筋力が少ない女性だからこそ、筋トレはすごく大事です。

日中適度な運動をすると疲れるので、眠りも深くなりますしね。

私は水泳が好きなので、たまに近所のプールに行きます。

無心になって泳いでいるとストレスなんて忘れてしまいますよ。

泳ぎが苦手な人は、プールで水中ウォーキングはいかがでしょうか。

有酸素運動にもなるし、全身運動だからシェイプアップにも役立ちます。

3.生活のリズムを整える

だるいからといってゴロゴロいつまでも寝ていたり、また、夜更かしするなどして生活のリズムが乱れてしまうと、余計に疲れがたまります。

こんなときこそ、早寝早起きです。

同じ時間眠っても、早く寝たときと夜更かししたときでは疲れのとれ具合が違うと思います。

そして、朝起きたら必ずカーテンを開けて朝日を浴びること!

これで体内時計がリセットされるので、睡眠のリズムも整いやすいです。

4.ひたすら寝る

眠っていれば何も考えないで済むので、時にはひたすら寝るというのもひとつの方法です。

生活のリズムを整えるのは大事ですけど、時には何も考えずひたすら寝る。

もう眠れないってくらい寝る。

家事なんていいから、自分の元気を回復させる方が優先。

休みの日は何もしないでゴロゴロしてもいいと思います。

5.アロマでリラックス

更年期にはアロマテラピーがおすすめ。

私はメディカルアロマの講師でもあるので、おすすめのアロマをご紹介しますね。

などが、更年期にはおすすめですよ。

ティッシュに数滴たらして、香りを嗅ぐだけでもリラックスできます。

もっとオシャレに香りを楽しみたいなら、アロマディフューザーなどがあると楽しいですよ。

>>初めてでも使いやすいラサーナのアロマディフューザー

6.思い切り笑う

やっぱり笑いって、心の潤い、オアシスになると思います。

腹から声を出して笑うと、それだけでスッキリしますから。

お笑いのDVDなどを借りてきて見るのもいいし、楽しい本を読むのもいいと思います。

私は三浦しをんさんのエッセイが好き。

電車の中で読むとまずいですが、家の中なら思いっきり笑えます。

人生激場 (新潮文庫)

新品価格
¥594から
(2018/7/19 08:38時点)

7.大豆イソフラボンをとる

私も更年期に入ってからは食べ物には気をつけています。

なるべく色々なものを摂ろうと思っていますが、中でも大豆製品は積極的に摂っていますよ。

女性ホルモンの減少が更年期障害の原因だから、大豆イソフラボンを補うことで少しでも症状を軽くしてい期待からです。

  • 豆腐
  • 納豆
  • 油揚げ
  • 豆乳

など、何かしら毎日摂るようにしています。

8.サプリメントを利用する

もし大豆イソフラボンを食事で摂りきれていないなと感じたら、サプリメントを利用してみてください。

忙しいと毎日思ったような食事を摂るのが難しいこともありますよね。

そんな時はサプリメントに頼りましょう。

supplement-for40.hatenablog.com

困ったら病院で相談してみよう

色々試してみたけど、ストレスが全く解消できない。イライラが募るばかりで、どうにもふさぎ込んでしまう。

そんな時は婦人科で相談してみましょう。

あなたに合った方法を提案してくれると思います。

ホルモン療法は怖いと思うかもしれませんが、漢方などを使っているところもありますから、色々と相談してみるといいと思います。

<スポンサードリンク>