40代からの更年期を楽しく乗り切る!

40代になって訪れる更年期。少しでも快適に、楽しく過ごしたい女性へ。

更年期のだるい、やる気が出ないというときの対処法

f:id:kahohime:20180712085409j:plain

私は最近、本当にやる気が出ません。だるいです。

やりたいことはたくさんあるし、やらなきゃいけないこともたくさんあります。でも、気力がわかないんです。

これは気候のせいだけではないだろうなと思っています。やっぱり、更年期って面倒ですよねえ。

でも仕方ない。何とかやり過ごしていかないと。

だるいなあ、やる気が出ないなあという時に、私が試している方法をご紹介しますね。

 <スポンサードリンク>

 

だるくてやる気がでないときの対処法

f:id:kahohime:20180712085508j:plain

女性ホルモンが減少することで自律神経のバランスにも乱れが出てしまい、身体が思うように行かなくなるのが、だるさ、疲れやすさの原因です。

だから、無理をしないのが一番ですよ〜。

とにかく休む

私は家で仕事をしているので、どうしても集中できない、疲れてしまった、というときはその場でごろんとして休みます。

10分くらい横になるだけでも、だいぶ疲労は回復します。

時間がもったいないなと思うこともあったのですが、無理して仕事を続けても集中力も続かないので、結局だらだらやってしまう。

だったら少し休んで、しゃきっとした方がいい。

横になることが出来ない場合は、ちょっとその場を離れて外の空気を吸うとか、コーヒーブレイクをするとか、何か休憩になるようなことをしてみてください。

瞑想をする

やる気がでないときは、何かを考えようとしてもいいアイディアなんて浮かんで来ない。

だったら、いったん頭を空っぽにしてみよう!と思って始めたのが瞑想です。

瞑想といっても別に難しいことではありません。

正式な(?)やり方もあるみたいですが、あまり小難しく考えるとめんどうになるから、自分がラクな方法でやっています。

◆座ってやる方法

  1. あぐらをかいたような姿勢で、背筋を伸ばして座ります。骨盤をしっかり立てるのがコツ。
  2. 腹式呼吸で深呼吸をします。先にまず息を吐ききります。
  3. 鼻から5秒かけて息を吸い、口をすぼめてゆっくり10秒かけて息を吐きます。

◆横になって行う方法

寝る前にやってます。仰向けになって両手、両足は自然に開き、目を閉じてリラックスします。

座ってやるときと同じように、ゆっくりと深呼吸を繰り返します。

だいたいこれを5分くらい。

雑音が入らないように、テレビなどは消して、場合によっては部屋の明かりを消してもいいですね。

アロマを焚くのもおすすめですよ。ティッシュ精油を数滴たらしておくだけでも、お部屋がいい香りになります。

自分が心地よい空間を作って瞑想してみて下さい。

家事なんか放っておく

ご飯を作るくらいの最低限の家事はします。子供達がうるさいから。

でも、洗い物をしたくないときは放置。洗濯物もたたまず放置。死にはしない。

家の中は散らかっているけど、頑張れないんだから放置です。

たまに夫が洗い物をしたり、洗濯物をたたんでいます。有り難くやってもらいます。

今は仕事で手一杯、家事まで全力でやっている余裕がありません。

だから、出来ない時はやらない、と開き直っています。

どうしても辛いときは病院へ

ただし、あまりにもだるくて辛いとか、疲労感が抜けなくて動けないとか、日常生活に支障をきたすほど辛いなら、迷わず病院へ行きましょう。

もしかしたら更年期ではなくて甲状腺の病気など、他の原因があるかもしれません。

素人判断は危険なので、あまり辛い症状が続くときは婦人科で相談してみましょう。

上手に更年期とつき合っていこう

f:id:kahohime:20180120071949j:plain

日本のママ達は真面目でがんばり屋さんが多いから、身体が辛いのに無理して頑張ろうとしてしまう人が多いですね。

でも辛いときくらい、ちゃんと休んでください。今までだって十分頑張っているのだから、たまに休んだってバチは当たりませんよ。

更年期は長いと10年以上続きます。だから上手につき合っていかないと自分がもっと辛くなってしまいます。

少しでもリラックスして楽しく過ごせるように、たまには家事も手を抜いて楽してください。

 <スポンサードリンク>