40代からの更年期を楽しく乗り切る!

40代になって訪れる更年期。少しでも快適に、楽しく過ごしたい女性へ。

これも更年期?顔や足がむくみやすい時の対処法

f:id:kahohime:20180304165636j:plain

更年期になると、本当にありとあらゆる不調が出てくるといっても過言ではありません。

 

むくみもそのひとつです。

 

女性は特に若い頃からむくみやすい人が多いですが、40代後半になってむくみがひどくなった、という場合は更年期の症状かもしれないですね。

 

私も以前に増して足がむくむようになって、夜になると象さんのような足に・・・。

 

そんな時の対処法です。

 <スポンサードリンク>

 

血行を良くするために出来ること

 

f:id:kahohime:20180304165712j:plain

身体が冷えているとむくみやすくなるので、血行を良くすることがとても大事。以前にも増して、冷え対策をしっかりしてくことです。

 

身体を動かす

 

血行促進にはやっぱり運動。でも、わざわざ改めて運動しなくても大丈夫。

 

意識して動く時間を増やしましょう。

 

私は家で仕事をしていますので、なかなか運動する時間が取れないのですが、例えばトイレに行った後にスクワットをするなど運動のタイミングや時間を決めています。

 

1回の時間は短くてもこまめに身体を動かすきっかけになるので、自分なりに身体を動かす習慣作りをするといいですよ。

 

冷たいものを摂らない

 

冷たいものを摂ると内臓から冷えてしまうので、血行不良になってしまいますね。

だから、飲み物などは出来るだけ常温で摂りましょう。

 

でも私、アイスクリームが大好きなんです。

ですから、アイスを食べるときは温かい飲み物を一緒に飲むなどして、身体を冷やさない工夫をしています。

 

香味野菜をたくさん摂る

 

生姜やネギなどの香味野菜には血行促進作用のある成分が多く含まれています。

 

香味野菜を使って料理をすると味にアクセントがあって塩味を控えられるというメリットもあるので、積極的に使っていきたいですね。

 

むくまないための対処法

 

f:id:kahohime:20180304165748j:plain

血行を良くすると同時に、リンパの流れを良くして、むくみにくくするための対策も必要です。

 

塩分を摂りすぎない

 

あまり塩辛いものばかり食べると、身体が水分を溜め込もうとするのでむくみやすくなります。

 

  • 味付けは薄めに
  • 塩辛いものを控える

 

お酒のおつまみとか、味の濃いものが多いじゃないですか。だからお酒が好きな人は要注意。

 

私もお酒のおつまみでお菓子を食べるのはやめたんですが、ナッツ類なども塩を使っているものが多いんですよね。

 

ですからなるべく「無塩」とかいてあるものを選んで食べるようにしています。

 

カリウムをたっぷり摂る

 

カリウムは余分な塩分や水分を体外に排出してくれるミネラルで、野菜や果物に多く含まれています。

 

食べやすいものでおすすめなのは、

 

  • バナナ
  • リンゴ
  • グレープフルーツ
  • キウイ
  • アボカド

 

などでしょうか。

 

バナナやアボカドはご飯代わりにもなるので朝食代わりに食べるのがおすすめです。

 

睡眠をしっかり摂る

 

寝不足はむくみが出やすくなります。

 

しっかり眠れていれば、横になっている間に身体が伸びて、リンパの流れがスムーズになり老廃物も排出されやすくなるのですが、睡眠不足だとその時間が取れません。

 

最低でも6時間、出来れば7時間くらいの睡眠時間は確保したいものです。

 

身体を締め付ける服を着ない

 

身体を締め付ける服は血行やリンパの流れを悪くするので避けた方がいいでしょう。

 

体型カバーにガードルとか矯正下着ばかりつけていると、どうしてもむくみやすくなってしまいます。

 

なるべく身体が楽な服装を心がけた方が、むくみにくくなります。

<スポンサードリンク>