40代からの更年期を楽しく乗り切る!

40代になって訪れる更年期。少しでも快適に、楽しく過ごしたい女性へ。

更年期はいつから始まっていつまで続くの?

f:id:kahohime:20180204214711j:plain

更年期って何だか女性には受け入れがたい言葉のような気がします。私も数年前まで、「もうすぐ更年期か・・・」と思うと、少し憂鬱でした。

 

でも今は開き直っています。いつか終わることですし。

 

今更年期のまっただ中にいる人は、もしかしたら辛い思いをしていて、いつまで続くのかしらと憂鬱になっているかもしれないですね。

 

また、40代にさしかかった人は、更年期っていつから始まるんだろうと不安になっているかもしれません。

 

それもちゃんとした知識を持っていれば何も心配することはないと思います。

 

 

<スポンサードリンク>

 

閉経を挟んだ約10年間を更年期という

 

f:id:kahohime:20180204214806j:plain

日本路女性の平均閉経年齢は50歳くらいだといわれています。

 

この50歳を挟んだ前後5年間、45歳くらいから55歳くらいまでの10年間を更年期と呼んでいます。

 

だから、いつからといえば「45歳くらいから」、いつまでといえば「55歳くらいまで」ということになりますね。

 

更年期には個人差がある

 

ただ、これはとても個人差があるもので、早い人だと40代前半、遅い人なら50代後半まで生理があることがあるので、一概にはいえないんですね。

 

最近は若年性更年期なんていって、30代後半から更年期障害の症状が出始める人もいます。

 

特にストレスや疲労を感じやすい人は、これらの症状が早くから出る傾向にあるともいわれていますね。

 

その反面、まったく何の症状も感じないまま終わってしまう人もいるので、あまり「更年期はいつから始まるんだろう」と深刻にならない方がいいかもしれません。

 

50代前半がピークともいわれているが

 

更年期の症状は50代前半くらいが一番出やすいといわれています。

 

でもそれは、結果的に閉経が50歳前後だった場合に、「あの時の体調不良は更年期障害だったんだな」となりますが、この年齢は様々な不調が起きやすい年齢でもあります。

 

だから、一概になんでも更年期とは決めつけられないんですね。

 

疲れやすい、何だか体調が悪いという時に、更年期とは関係のない自律神経失調症だったりすることもあるので、こればっかりは専門家にみてもらわないと分からないでしょう。

 

生活習慣が更年期を早める

 

f:id:kahohime:20180204214947j:plain

その人の体質などもありますが、閉経年齢には生活習慣が大きく影響しているようです。

 

タバコを吸う人は閉経年齢が早いのだとか。つまり、更年期が訪れるのが早くなるということですね。

 

数年の差は個人差ということであまり気にすることはありませんが、40歳未満で閉経するのは早すぎます。

 

閉経が早いのはよくない?

 

閉経が早いなら、生理が早くなくなっていいじゃん♪なんて思うかもしれませんが、そうではありません。

 

閉経すると言うことは女性ホルモンが十分泌されなくなるということ。そうすると女性は病気のリスクが高くなります。

 

 

また、皮脂が増えて肌や頭皮がべたつくとか、内臓脂肪がつきやすくなるとか、美容の面でも嬉しくないことが増えます。

 

閉経が早すぎることは決していいことではないのです。

 

ちなみに40歳未満で閉経するのは病気と判断されてホルモン療法などが必要になりますから、30代後半で更年期障害のような症状が出ているなら、1度病院で診てもらった方がいいでしょう。

 

<スポンサードリンク>