40代からの更年期を楽しく乗り切る!

40代になって訪れる更年期。少しでも快適に、楽しく過ごしたい女性へ。

エクオール検査キット「ソイチェック」を使ってみた!

f:id:kahohime:20180126084530j:plain

クオールは日本人の1/2しか作れていない、ということについて「エクオールが作れる?作れない?調べるならソイチェックを使おう」でお話ししました。

 

それでは私はエクオールを作れているのか?ということを実際に検査キットを使って調べてみました!

 

使ってみたいけど、どんなものなんだろう?と思ってる方は、是非参考にしてくださいね!

 

<スポンサードリンク>

 

 

ソイチェックをAmazonで購入しました

 

ソイチェック 【あさイチで紹介されたエクオールがチェックできる】

新品価格
¥4,104から
(2018/1/26 08:39時点)

思ったよりも小さかった、というのが中身を見た時の感想です。

 

説明書を読もう

f:id:kahohime:20180126084212j:plain

 

中身は尿検査用のスティックと説明書です。これで採尿して送るだけの簡単キットです。

 

説明書には尿の取り方などが書いてありますから、最初にちゃんと読んでおきましょう。

 

検査の方法は?

 

まず、前日に大豆製品を食べる必要があります。と、説明書に書いてあります。

 

採尿する前日に大豆製品を食べることで、その尿にエクオールが含まれているかということを調べるわけですね。

 

ですから、指示通りにしないとエクオールが作れているかどうか分かりません。私は納豆を1パック食べました。

 

郵送かメールで知らせてくれる

 

尿は郵送しなくてはいけませんが、氏名などの個人情報はウェブサイトから入力することが出来ます。

 

尿と一緒に書類を送ってもいいのですが、郵送だと結果が来るまでに2週間ほどかかるということだったので、ウェブサイトを利用しました。

 

個人情報をウェブサイトから入力し、尿を送って1週間。メールで検査結果がきました。

 

クオールは作れていたが・・・

 

f:id:kahohime:20180126084255p:plain

クオールは無事に作れていました。ただ、エクオールには産生レベルというのがあって、それが5段階あるんですね。

 

  • 1~2は作れていない
  • 3~5は作れている

というものなのですが、女性ホルモンのような働きを期待するなら、4以上ないとダメなんだそうです。

 

f:id:kahohime:20180126084316p:plain

私は3だったので、作れてはいるけれど決して高い数値ではありません。もっと腸内環境を整えていかないとせっかくの大豆イソフラボンが有効に活かせない、ということになります。

 

クオールをもっと作るためにはどうすればいいか

f:id:kahohime:20180126084358j:plain

 

クオールが作れていることは分かりましたが、レベルが低いので、もっとたくさん作れるようになりたいなと思います。

 

そのためにはどうすればいいのでしょうか。

 

大豆製品を毎日食べること

 

やっぱり、40代になったら大豆製品は毎日食べた方がいいみたいです。エクオールは作られてから1~2日程度で尿から排出されてしまうからです。

 

ソイチェックでエクオールの検査をした人の中で、

 

  • 大豆を毎日食べている人は50%
  • 食べていない人は24%

と、エクオールを作れる割合にこれだけの差があったということです。

 

大豆を毎日食べてもやっぱり半分の人しかエクオールを作れないんだなと思うとともに、だったら余計に大豆食べないとダメじゃん!と思います。

 

ちなみに私は、豆腐の味噌汁や納豆など、何かしら大豆製品を食べるようにしています。

 

豆乳でもいいし、おからでもいいでしょう。40代になったら、毎日何かしらの大豆製品を摂るようにしたいものです。

腸内環境を整えること

 

せっかくエクオール産生菌がいても、便秘をするような腸内環境だと、その菌ががんばることができません。

 

私のエクオール産生レベルが低かったのは、その辺りに原因がありそうです。

 

昔ほどひどくはないのですが、やっぱり便秘ぎみ。たまに数日続けてお通じがありますが、気がつくと2~3日音沙汰がないこともよくあります。

 

食物繊維だとか発酵食品を積極的に摂って、お腹をキレイにしていくことも大切です。

 

年に1回くらい検査してみるといいらしい

f:id:kahohime:20180126084530j:plain

 

今エクオールが作れていても、腸内環境が悪化したり、大豆製品を摂らなかったりすると、そのレベルが下がることはあるようです。

 

だから、健康診断を受けるようなつもりで、年に1回くらい検査キットで調べてみるといいですね。

 

私も去年はレベルがイマイチでしたが、それを知って大豆製品を積極的に摂るようにしているので、今年また調べたら、結果が変わっているかなと思います。

 

更年期なんかに患わされずに快適に過ごしたいですよね。

 

そのためにも1度、エクオールの検査をしてみませんか?

ソイチェック 【あさイチで紹介されたエクオールがチェックできる】

新品価格
¥4,104から
(2018/1/26 08:39時点)

 

<スポンサードリンク>