40代からの更年期を楽しく乗り切る!

40代になって訪れる更年期。少しでも快適に、楽しく過ごしたい女性へ。

太ると膝が痛くなる原因とは〜膝にかかる負担はどのくらい?

f:id:kahohime:20161202164933j:plain

 

太ると膝が痛くなるんだってこと、妊婦の時に実感しました。私は3人子どもを産んでいるんですけど、体重の増加はそれぞれ10キロくらいに抑えたんです。

でも、2人目、3人目となるにつれ、元の体重が増えていますから、同じ10キロ増でも最終的な体重にはかなり差がありました。

 

 

身体が重くなると、本当に膝や足首などが痛くなるんですね。体重の増加はこれほどまでに足に負担がかかるんだってこと、その時によくわかりました。

 

 

膝にかかる重さは体重の3倍

歩く時には体重の約3倍、階段の上り下りは体重の約7〜8倍の負荷が膝にかかるんだそうですよ!

 

体重50キロなら、150キロの負荷が膝にかかっています。60キロなら180キロ。これじゃあ膝も痛くなりますよね。

 

そして、太っていると元々運動不足の人が多いです。膝を支える脚の筋肉も弱っていますね。だからなおさら脚に負担がかかるんです。

 

太っている→運動したくない

 

太っていると膝が痛かったり、あちこちにひずみがきますから、運動しないといけないことはわかっていても、なかなか重い腰が上がらない。

だって、辛いんだもの。

 

そして運動不足の日々は続き、さらに膝の痛みは悪化する・・・。でも、やせないといつまでも太ったままです。

 

肥満を解消するにはやっぱり食事制限と運動しかありません。食事制限だけすると、筋肉が落ちて脂肪は落ちないという最悪のパターンになりますから、運動は絶対に欠かせない。

 

でも、膝が痛くて運動できない・・・。

 

そんな人は、膝の痛みを抑えるアイテムなどを上手に取り入れて、まずは「散歩」からはじめてみませんか。

 

 

膝の痛みを抑える方法

やせるために激しい運動は必要ありません。大事なのは継続すること。そのためには、膝の痛みを抑えて、楽な運動を続けることを意識して下さい。

 

1.膝周りのマッサージ

散歩の後はしっかりと膝周りの筋肉をほぐしましょう。お風呂上がりの温まっている時に、膝の上に手を置いて、ゆっくりその周りをほぐしていきます。

気持ちがいいと思うくらいの圧でマッサージしてみて下さい。血行を良くするだけでも疲労感や痛みが取れますよ。

 

2.足のスライド運動

NHKの試してガッテンで紹介されていた方法です。

  1. 靴下をはいて椅子に浅く腰掛けます。
  2. 1往復5秒ほどかけて足をスライドさせます。つま先やかかとは床についてもつかなくてもいいそうです。

変形性ひざ関節症の方にいいそうですよ。10往復×3セットを朝・夕の1日2回行うだけで、膝の痛みが解消します。

 

3.キャッツクローのサプリを飲む

私も腰痛や膝痛があった時に飲んでいました。

f:id:kahohime:20161009225051j:plain 

 

ヤマノ キャッツクロー「純粋」 は、南米ペルーじ自生するキャッツクローという植物の樹皮を粉末にしたサプリメント

 

キャッツクローとは、1994年にWHO(世界保健機構)からも健康植物として認定されており、炎症を鎮める作用があるアルカロイドなどを含んだ植物。

 

ヤマノ キャッツクロー「純粋」 にはそのアルカロイドが3%も含まれている世界有数のサプリメント。腰痛や膝痛をサポートするんです。

 

私はWEBライターという仕事柄、1日座っていることが多く、膝もそうですが、腰にかなりガタが来ているなと感じていたんです。

 

それでこのヤマノ キャッツクロー「純粋」 を飲んでみたところ、1週間位すると膝のミシミシ感がなくなってきました。心なしか腰も軽くなったような。

 

これはいい!と、いつも途中で挫折するサプリメントをしっかり1ヶ月飲んでみました。

 

で、結果はどうかというと、腰痛はすごく楽になったし、膝の痛みはほとんど感じなくなりました。続けていけば、もっと軽くなるかなと思っています。

 

1日2粒飲むだけなので楽ですよ。膝が辛い人はまずお試しあれ。膝の痛みを取らないと運動も続きませんからね。