40代からの更年期を楽しく乗り切る!

40代になって訪れる更年期。少しでも快適に、楽しく過ごしたい女性へ。

更年期の上手な過ごし方。悩んでいても仕方ない。楽しく、元気に、明るく!

更年期に入ったら無理しないのがポイント!心や身体の変化についていけるようにペースダウンしましょう。 更年期を上手に乗り切るためのポイントをまとめました。

これも更年期?顔や足がむくみやすい時の対処法

更年期になると、本当にありとあらゆる不調が出てくるといっても過言ではありません。 むくみもそのひとつです。 女性は特に若い頃からむくみやすい人が多いですが、40代後半になってむくみがひどくなった、という場合は更年期の症状かもしれないですね。 私…

更年期障害に良いというプラセンタの効果とは。プラセンタの何がいいの?

更年期障害の症状の出方は本当に個人差があります。 私は今のところ、手足の冷えくらいでほとんど症状を感じていませんが、いつひどくなるかはわかりません。 人によっては日常生活に支障をきたすほど辛い思いをされている方もいますよね。 そんな更年期障害…

更年期の辛い症状や心身の悩み、相談はどこにすればいい?

最近感じる心身の不調。もしかしたら更年期かな? そう思っても、身近に経験者がいないと相談しづらいですよね。 なんとなく、いきなり婦人科に行くのもためらわれて、そもそもこれが更年期なのかただの疲労なのか、ということも素人にはわかりません。 こん…

更年期の口臭対策。自分では気づきにくい口臭を防ぎたい

口臭は自分で気づきにくいので厄介ですね。誰か教えてくれればいいのですが、家族でも指摘しにくかったりするものです。 更年期は口臭という症状も出やすくなるので、人の反応を見て「もしかして、私口臭がある?」と思ったら、口臭を予防する対策をしていき…

医師も認める濃密馬プラセンタ【ココロプラセンタ】で更年期も気にならない!

更年期に入り、どうにもこれまで通りにいかない。心と体のバランスがうまく取れなくて・・・とお悩みの女性も多いと思います。 女性ホルモンと似た働きをするという大豆イソフラボンをたくさん摂るために豆腐や納豆をたくさん食べたり、大豆イソフラボンのサ…

更年期障害の空腹はどうやってしのぐ?

更年期障害の症状は色々あります。 ホットフラッシュとかイライラ、というのがよく知られていると思いますが、なかには「異常な空腹を感じる」という症状もあるのだとか。 お腹がすくというのと更年期障害はなかなか結びづけづらいかもしれないですね。 もし…

更年期の期間はどのくらい?いつまでこの症状が続くの?

更年期の症状の出方は人それぞれで、とても個人差があります。 更年期障害といわれるほど辛い症状がでていると、「更年期っていつまで続くんだろう・・・」とげんなりしてしまうと思います。 いつかは終わりが来ると分かっていても、辛さまっただ中にいると…

更年期の肌荒れを改善する方法〜内側からのケアも大事

「更年期の肌荒れの原因〜40代になると増える肌トラブル」で、なぜ更年期になると肌荒れがひどくなるのか、というお話をしました。 ではどうすればこの肌荒れを改善できるのでしょうか。更年期に入ったらもうスキンケアだけでは肌の状態を改善していくことが…

更年期の肌荒れの原因〜40代になると増える肌トラブル

更年期になって何だか肌の調子が悪くなった、と感じている人は多いのではないかと思います。 しわなどはもちろん加齢もありますが、大人ニキビが増えたり、乾燥がひどくなったり、これまでには無かったトラブルを感じる人も。 それはやはり、女性ホルモンと…

1日たった2粒でいい、【キレイ・デ・エクオール】で更年期のリズムを整える

更年期に入ると女性ホルモンが作られなくなってくるために、様々な不調が出やすくなります。私たち40代はまさに「ゆらぎ世代」で、身体の急激な変化に心がついていけません。 減っていく女性ホルモン(エストロゲン)を効率的に補っていくことが必要ですが、…

更年期はいつから始まっていつまで続くの?

更年期って何だか女性には受け入れがたい言葉のような気がします。私も数年前まで、「もうすぐ更年期か・・・」と思うと、少し憂鬱でした。 でも今は開き直っています。いつか終わることですし。 今更年期のまっただ中にいる人は、もしかしたら辛い思いをし…

エクオール検査キット「ソイチェック」を使ってみた!

エクオールは日本人の1/2しか作れていない、ということについて「エクオールが作れる?作れない?調べるならソイチェックを使おう」でお話ししました。 それでは私はエクオールを作れているのか?ということを実際に検査キットを使って調べてみました! 使っ…

エクオールが作れる?作れない?調べるならソイチェックを使おう

更年期に入ると、女性ホルモンを補うために大豆製品を取った方がいい、なんてことをいわれます。 それは、大豆に含まれる大豆イソフラボンが女性ホルモンと似た働きをするからです。 しかし、それは大豆イソフラボンのうち「ダイゼイン」と呼ばれるものが、…

更年期の末端冷え性を改善するための簡単な3つの方法

指先など手足が極端に冷える末端冷え性。時には痛みを伴うこともあり、とても辛いですよね。 私も、冷え性は克服したはずなのに、更年期に入ってまた手足が冷えるようになりました。 そこで、この冷えを何とかしようと思い、色々と試しているところです。 冷…

エクオールを作るには大豆を食べればいいの?エクオールとダイゼインの関係

エクオールは大豆イソフラボンから作られる、というお話を「エクオールとは何でしょう?更年期の女性に必要な大豆から出来る成分」でお話ししました。 よくテレビなどでは「大豆イソフラボンがいい!」といっていますが、大豆イソフラボンがそのまま女性ホル…

エクオールの働き〜エストロゲンが増える!?女性にもたらす嬉しい作用

「エクオールとは何でしょう?更年期の女性に必要な大豆から出来る成分」という記事で、エクオールとはどんな成分なのか、ということについてお話ししました。 次は具体的に、エクオールが体内でどんな働きをするのか、私たち40代の女性にどのように役立つの…

エクオールとは何でしょう?更年期の女性に必要な大豆から出来る成分

エクオールという名前を聞いたことがありますか?更年期にさしかかった女性なら、是非知っておいて欲しい成分です。 エクオールとは何なのか、どんな働きをするものなのかということについて学んでみましょう!

更年期の辛い症状はアロマで癒す!おすすめのアロマと使い方

イヤだイヤだと思っても、更年期はやってきます。だったら少しでも楽しく、快適に過ごしたいと思いませんか。 そのためにアロマテラピーを試してみて欲しいんです。アロマテラピーで使う精油には、女性ホルモンと似た働きをしてくれるものもあり、辛い更年期…

更年期で肥満になりやすくなるのはなぜ?ホルモンと肥満の関係

40代半ばを過ぎて、段々痩せにくくなったと悩んでいる女性は多いと思います。 加齢による基礎代謝の低下も原因としては大きいのですが、加えて更年期という時期にさしかかっていることが、太りやすくなってしまう原因なんですね。

更年期障害の原因〜避けて通れない更年期を快適に過ごすために

女性なら誰でも避けては通れない更年期。なぜこんな辛い思いをしないといけないのかと苦しんでいる人も多いのではないでしょうか。 なぜ更年期に入ると、日常生活に支障をきたしてしまうほどの不調が出てしまうのか、その原因について知っておきましょう。

更年期の吐き気の原因は?今すぐ何とかしたい時の解消法

更年期障害の不定愁訴というと、ホットフラッシュ(のぼせ)、冷え性、イライラなどがメジャーな症状ですが、吐き気に悩まされている人も少なくないのです。 胃腸の調子が悪くなると「病気かも?」と不安になるかと思いますが、年齢が50歳前後だったり、他に…

更年期障害のホットフラッシュの症状と応急処置

更年期障害で多く見られる症状の一つにホットフラッシュがあります。単なる「汗が増える」とはちょっと違うので、いきなり症状が出ると戸惑ってしまうこともあるかもしれません。

更年期の意味は「あらたまる」ということ。もっと前向きに捉えよう

更年期というと、45歳くらいから55歳くらいの閉経の年齢(50歳前後)を挟んだおよそ10年間のことを指します。 更年期という言葉にいいイメージを持っている人はあまりいないと思います。私もそうでした。

更年期とは?女性の第2の人生の始まり

更年期とは、閉経を挟んだ前後10年のことで、日本人女性の閉経がだいたい50歳前後なので、45歳~55歳くらいを「更年期」といいます。 女性ホルモンの分泌や卵巣の機能は30代後半から段々衰えてくるのですが、40代になるとそれが加速する感じです。

サプリメントの効果的な飲み方〜キレイと健康を引き出すための飲むタイミング

サプリメントというのは健康食品ですから、基本的にはいつ飲んでもOKです。でも、飲むサプリメントの種類によっては、飲むタイミングがとても大事! でも、薬と違って飲むタイミングがはっきり書いていないからいつ飲めばいいのか分からないですね。 キレイ…

太ると膝が痛くなる原因とは〜膝にかかる負担はどのくらい?

太ると膝が痛くなるんだってこと、妊婦の時に実感しました。私は3人子どもを産んでいるんですけど、体重の増加はそれぞれ10キロくらいに抑えたんです。 でも、2人目、3人目となるにつれ、元の体重が増えていますから、同じ10キロ増でも最終的な体重にはか…

家事の辛い膝の痛みを解消する方法〜合間にストレッチを!

キッチンに立ちっぱなしで脚がむくんだり、膝が痛くなったりしませんか。 これはある意味、主婦の職業病。特に寒くなると、足元から冷えてきて痛みも辛くなりますよね。 家事で膝が痛くなる原因 家事で膝が痛くなる原因はいくつかあります。だいたいの人が、…

ハイヒールを履いていて膝が痛くなる原因と対策

脚によくないことはわかっていても、やっぱりきれいに見えるし、デザイン性なども考えるとハイヒールを選んでしまいます。 でも、痛いんですよ、ハイヒール・・・ つま先も痛くなるけど、私の場合膝が痛くなる。保育園のお迎えのために、会社が終わってから…

キャッツクローで膝の痛みも和らぐ〜関節痛にもキャッツクロー

ライターという職業柄か、1日中座っているので身体の節々が痛くなるのです・・・40代でこんなんでは、先が思いやられますが。 仕事の合間にストレッチや軽い筋トレを意識的にして身体を動かすようにしているのですが、スクワットなどをすると膝がみしみしい…