40代からのサプリメント

40代は20代とは違う。色々と衰えてくる部分は上手にサプリメントを使って補っていこう

更年期の吐き気の原因は?今すぐ何とかしたい時の解消法

更年期障害の不定愁訴というと、ホットフラッシュ(のぼせ)、冷え性、イライラなどがメジャーな症状ですが、吐き気に悩まされている人も少なくないのです。 胃腸の調子が悪くなると「病気かも?」と不安になるかと思いますが、年齢が50歳前後だったり、他に…

更年期障害のホットフラッシュの症状と応急処置

更年期障害で多く見られる症状の一つにホットフラッシュがあります。単なる「汗が増える」とはちょっと違うので、いきなり症状が出ると戸惑ってしまうこともあるかもしれません。 <スポンサードリンク> // 更年期障害のホットフラッシュの症状 次のような…

更年期の意味は「あらたまる」ということ。もっと前向きに捉えよう

更年期というと、45歳くらいから55歳くらいの閉経の年齢(50歳前後)を挟んだおよそ10年間のことを指します。 更年期という言葉にいいイメージを持っている人はあまりいないと思います。私もそうでした。 しかし、 「更」は「あらたまる」ということ。新しく…

更年期とは?女性の第2の人生の始まり

更年期とは、閉経を挟んだ前後10年のことで、日本人女性の閉経がだいたい50歳前後なので、45歳~55歳くらいを「更年期」といいます。 女性ホルモンの分泌や卵巣の機能は30代後半から段々衰えてくるのですが、40代になるとそれが加速する感じです。 卵巣の機…

サプリメントの効果的な飲み方〜キレイと健康を引き出すための飲むタイミング

サプリメントというのは健康食品ですから、基本的にはいつ飲んでもOKです。でも、飲むサプリメントの種類によっては、飲むタイミングがとても大事! でも、薬と違って飲むタイミングがはっきり書いていないからいつ飲めばいいのか分からないですね。 キレイ…

太ると膝が痛くなる原因とは〜膝にかかる負担はどのくらい?

太ると膝が痛くなるんだってこと、妊婦の時に実感しました。私は3人子どもを産んでいるんですけど、体重の増加はそれぞれ10キロくらいに抑えたんです。 でも、2人目、3人目となるにつれ、元の体重が増えていますから、同じ10キロ増でも最終的な体重にはか…

家事の辛い膝の痛みを解消する方法〜合間にストレッチを!

キッチンに立ちっぱなしで脚がむくんだり、膝が痛くなったりしませんか。 これはある意味、主婦の職業病。特に寒くなると、足元から冷えてきて痛みも辛くなりますよね。 家事で膝が痛くなる原因 家事で膝が痛くなる原因はいくつかあります。だいたいの人が、…

ハイヒールを履いていて膝が痛くなる原因と対策

脚によくないことはわかっていても、やっぱりきれいに見えるし、デザイン性なども考えるとハイヒールを選んでしまいます。 でも、痛いんですよ、ハイヒール・・・ つま先も痛くなるけど、私の場合膝が痛くなる。保育園のお迎えのために、会社が終わってから…

キャッツクローで膝の痛みも和らぐ〜関節痛にもキャッツクロー

ライターという職業柄か、1日中座っているので身体の節々が痛くなるのです・・・40代でこんなんでは、先が思いやられますが。 仕事の合間にストレッチや軽い筋トレを意識的にして身体を動かすようにしているのですが、スクワットなどをすると膝がみしみしい…

効果も実感できてコスパも良いサプリメントはどれ?

20代の頃はサプリメントなんて無縁のものだと思っていました。サプリメント、栄養ドリンク、健康食品。そんなものどうせ効かないし、必要ない。そう思っていたけれど・・・。 40代半ばを迎え、今や「どのサプリメントが効き目もあってコスパもいいだろうか」…