40代からのサプリメント

40代は20代とは違う。色々と衰えてくる部分は上手にサプリメントを使って補っていこう

更年期の吐き気の原因は?今すぐ何とかしたい時の解消法

f:id:kahohime:20170903215824j:plain

更年期障害不定愁訴というと、ホットフラッシュ(のぼせ)、冷え性、イライラなどがメジャーな症状ですが、吐き気に悩まされている人も少なくないのです。

 

胃腸の調子が悪くなると「病気かも?」と不安になるかと思いますが、年齢が50歳前後だったり、他にも更年期障害の症状が出ている時は、年齢的なものである可能性が高いですね。

 

更年期特有の吐き気はなぜ起きるのか、その原因と対処法についてお話しします。

<スポンサードリンク>

 

更年期の吐き気の原因

 

更年期障害が起こる原因は女性ホルモンのバランスが乱れることですが、吐き気も同じことです。やっぱり女性ホルモンが原因なんです。

 

女性ホルモンと自律神経というのはとても密接な関係があって、どちらかのバランスが乱れると、片方にも影響が出てしまうんですね。

 

どちらも自分の意思ではコントロールできないので厄介なんです。

 

自律神経が内臓の働きをコントロールしている

 

女性ホルモンの減少によって自律神経のバランスが乱れるとどうなるか。

 

自律神経は内臓の働きをコントロールしていますから、それがうまくできなくなって吐き気を催してしまうんです。

 

しかも、めまいや耳鳴りなど他の症状がから誘発されていることもあるので、なかなか辛いんですね。

 

二日酔いや食べ過ぎた時のように時間をおけば治るものではなく、つわりのようにだらだらと症状が続くのが辛いところです。

 

更年期の吐き気の解消法

f:id:kahohime:20170903220156j:plain

 

今すぐこの吐き気を何とかしたい!という時の対処法をまとめました。困った時に是非試してみてください。

 

右を下にして横になる

 

横になれる時には、右を横に下にして(胃の出口を下にする)少し休みましょう。胃の働きを良くして消化を促進し、吐き気を抑えます。

 

ペパーミント油を嗅ぐ、ミントガムを噛む

 

ミントの香りが嫌いでなければ、ペパーミントの香りを嗅いだり、ミントのガムを噛むことで不快感が減少します。

 

薬局に売っているハッカ油もおすすめです。

 

ショウガ湯、はちみつ湯など温かいものを飲む

 

生姜には吐き気を抑える作用があるので、ショウガ湯を作って飲んでみてください。そのままでは辛い、という時は蜂蜜を加えると飲みやすくなります。

 

また、蜂蜜をお湯に入れて飲むのもオススメです。はちみつが胃の調子を整えてくれます。

 

吐き気止めのツボを押す

 

手首のシワのところから指3本分下がったところにある「内関(ないかん)」というツボを押してみてください。

 

更年期の吐き気だけでなく、乗り物酔いにもいいですよ。

 

吐き気がある時にやってはいけないこと

 

吐き気を悪化させないために、次のことに気をつけてください。

 

オレンジジュースなど柑橘系のジュースを飲む

ケーキなどの甘いものを食べる

空腹の時間を長くしない

 

これらは胃酸が出て吐き気が増してしまいます。

 

<スポンサードリンク>

 

 

更年期障害のホットフラッシュの症状と応急処置

f:id:kahohime:20170827212521j:plain

更年期障害で多く見られる症状の一つにホットフラッシュがあります。単なる「汗が増える」とはちょっと違うので、いきなり症状が出ると戸惑ってしまうこともあるかもしれません。

 <スポンサードリンク>

 

更年期障害のホットフラッシュの症状

次のような症状を「ホットフラッシュ」と呼んでいます。

 

  • のぼせ
  • ほてり
  • 急な発汗
  • 顔は熱いが手足は冷える

 

汗のかき方として特徴的なのは、

  • 一度にどばっと出ること
  • 気温とは関係なく出ること

でしょう。

 

何の前触れもなく顔が真っ赤になったり、尋常ではない量の汗が出たりして、その不快さに悩まされている人が少なくありません。

 

女性ホルモンの減少による自律神経の乱れが原因

 

脳は「女性ホルモンを出しなさい」という指令を出すのに、卵巣ではもうその指令に答えることが出来ません。

 

閉経に向かって女性ホルモン(エストロゲン)の量はどんどん減少してきているので、脳の指令に答えられず、自律神経が乱れて発汗の調整が出来なくなってしまうのです。

 

ですから、気温に関係なく大量の汗をかき、真冬でもだらだらとたれるほどの汗が出ることがあります。

 

ホットフラッシュで悩むのは、汗そのものの不快感もありますが、やはり人目が気になってしまうことでしょう。

 

いきなり汗をかきだしたら周囲の人の目にもついてしまうので、恥ずかしい思いをしてしまいますよね。

 

ホットフラッシュの応急処置 

f:id:kahohime:20170827213027j:plain

更年期障害はホルモンバランスの乱れですから、ひどい場合には婦人科を受診するのが一番ですが、とりあえずこの汗を何とかしたい!という時には、次のような応急処置もオススメです。

 

とにかく冷やす!

 

保冷剤などで首の後ろを冷やしてみましょう。もしくは、濡らすだけで冷やすことが出来るハンカチなどもありますよね。

 

そのような者で首周りを冷やすことで、汗を引かせることが出来るでしょう。

 

アロマでリラックス

 

アロマテラピーで使う精油を持ちあるいて、リラックスできる香りで気持ちを和らげると、汗も自然と引いてきます。

 

おすすめのアロマは、

など。

 

これらのアロマには、女性ホルモンや自律神経のバランスを整える働きがあるからです。

 

私はアロマコンサルタントとして、アロマのアドバイスもしておりますので、興味のある方はこちらのサイトも是非ご覧ください。

もっと楽しむメディカルアロマ!メディカルアロマ研究所のサンクチュアリ - もっと楽しむメディカルアロマ♪メディカルアロマ研究所

 

<スポンサードリンク>

 

更年期の意味は「あらたまる」ということ。もっと前向きに捉えよう

f:id:kahohime:20170827190229j:plain

更年期というと、45歳くらいから55歳くらいの閉経の年齢(50歳前後)を挟んだおよそ10年間のことを指します。

 

更年期という言葉にいいイメージを持っている人はあまりいないと思います。私もそうでした。

 

しかし、

 

「更」は「あらたまる」ということ。新しく入れ替わることなのですよ。

 

更新

更正

更生

更改

変更

更代

更衣

など。

 

新しくなる、まっさらな状態に変わるという意味があるんです。

 

つまり、「更年期」という言葉は「新しい年に生まれ変わる期間」だと捉えれば、第2の人生の準備期間だということが出来ます。

 

だから、そんなに後ろ向きに考える必要はないし、誰しも通る道だから、マイナスに捉えるだけ損だと思うのです。

 

例えば、身体からファスティングなどで身体から毒素が抜けていく時に好転反応が起きることがありますよね。

 

それと同じように、新しく生まれ変わるためのちょっとした好転反応だと思えば、自分の未来に期待が持てると思いませんか。

 

<スポンサードリンク>

 

更年期とは?女性の第2の人生の始まり

f:id:kahohime:20170516054842j:plain

更年期とは、閉経を挟んだ前後10年のことで、日本人女性の閉経がだいたい50歳前後なので、45歳~55歳くらいを「更年期」といいます。

 

女性ホルモンの分泌や卵巣の機能は30代後半から段々衰えてくるのですが、40代になるとそれが加速する感じです。

 

卵巣の機能が低下するということは、つまり排卵をしなくなるということ。それによって生理がなくなる=閉経するということですね。

 

<スポンサードリンク>

 

更年期には個人差がある

 

更年期の期間は目安です。だから45歳になって急に体調が悪くなるわけではないですし、閉経50歳より早い人もいれば遅い人もいます。

 

一応の目安であって、必ずこの期間に「更年期障害」と呼ばれる症状が出るわけでもありません。あまり神経質になる必要はありませんが、もしいつもと違うな、と感じたら「もしかしたら更年期かな」と考えてみる、くらいでいいでしょう。

 

生理不順から始まる人が多い

 

更年期の始まりは、卵巣機能の低下によってこれまで通りの定期的な排卵に乱れが生じる=生理不順からくる人が多いようですね。

 

40代に入るとおよそ5%の女性に生理不順がみられるようになってきて、早い人だと45歳くらいから閉経する人が出てきます。

 

そういえば・・・私は3人目を生んだのが40歳なんですけど、もうその直後から月経周期が早くなっています。それまではだいたい28日くらいだったのが、今は23日くらい。これがも数年続いています。

 

今46歳。まさに更年期のまっただ中かなと思います。特に更年期障害かなと思うような症状はありませんが、イライラしやすいかもしれません。ちょっとしたことで腹が立つとか。

 

そんなときは「今は更年期だからしょうがないよね」と思うようにしています。

 

卵巣機能の低下とは

 

卵巣の機能が低下すると女性ホルモンの一つであるエストロゲン(卵胞ホルモン)がうまく分泌できなくなってきます。

 

脳からは「エストロゲンを出して!」という命令がくるのに、卵巣ではそれがうまく出来ない。その身体のアンバランスによって生じる不快な症状が更年期障害なのです。

 

若くても更年期になる!?

 

更年期は45歳以上だから、なんて安心してはいられません。先ほど個人差がある、といいましたが、この年齢よりも早く現れることもあれば、遅くなることもあります。

 

しかも、30代でも更年期障害と同じような症状が出ることもあります。これを「若年性更年期障害」といいますが、女性はなかなか繊細な生き物なので、若くてもストレスなどで更年期と同じ状態になってしまうことがあるんですよ。

 

新たな人生の始まり

 

更年期をマイナスに捉える方は多いと思いますが、それはもったいないと思います。閉経は女性の体にとって自然なことですし、避けられないもの。

 

だったらもっと前向きに考えた方が、イヤな更年期障害も気にならなくなるかもしれないですよ。

 

面倒な生理から解放されるのですし、身体がリセットされてこれから新しく人生を生きていくんだ!と思った方がきっと楽しい。

 

更年期を乗り切った方の話を聞くと、50代に入って「なんか突き抜けた感じ」という、パワフルな方が多いですね。

 

更年期だから、と下を向かないで、この変化を楽しんじゃうくらいの方がきっとうまく乗り切れますよ。

<スポンサードリンク>

 

 

サプリメントの効果的な飲み方〜キレイと健康を引き出すための飲むタイミング

f:id:kahohime:20170427154119j:plain

サプリメントというのは健康食品ですから、基本的にはいつ飲んでもOKです。でも、飲むサプリメントの種類によっては、飲むタイミングがとても大事!

 

でも、薬と違って飲むタイミングがはっきり書いていないからいつ飲めばいいのか分からないですね。

 

キレイと健康のためには、いつ飲んだら効果的なのでしょうか。

 

<スポンサードリンク>

 

 

栄養素別のサプリメントの効果的な飲み方

 

どんな種類のサプリを飲むかで飲むタイミングが変わってきます。

 

コラーゲンなどの美肌成分は寝る前

 

キレイな肌は眠っている間に作られます。それは、寝入ってから数時間の間に成長ホルモンの分泌がさかんになって、肌の新陳代謝を高めてくれるから。

 

よく22時~2時をお肌のゴールデンタイムとかいいますけど、これは今あまり関係ないといわれていますね。

 

かといって夜更かししてもいいということではなくて、寝つきを良くして、寝入りばなの数時間をしっかり深い眠りをとる、ということです。ここで眠りが浅いと成長ホルモンがしっかり分泌されないからです。

 

で、成長ホルモンが分泌されている時に飲んだ美肌成分が効いてくるようにしたいので、美肌を作るためのサプリメントは朝飲むよりは夜寝る前に飲んだ方がいい、ということです。

 

アミノ酸サプリは運動の前後

 

アミノ酸で筋肉作りをサポートしてダイエット!と思うなら、運動する30分くらい前に飲んでおくのが効果的。

 

逆に、疲労回復効果が欲しくてアミノ酸を摂るなら、運動の後の方が効果的です。

 

いずれにしても空腹時に飲んだ方が吸収がいいですよ。食事中や食後するに飲むと食事のたんぱく質が先に吸収されるので、せっかくのサプリメントの意味がなくなってしまうからです。

 

ビタミンは食事と一緒か食後

 

ビタミン類は野菜や果物と同じに考えて、食事で摂りきれない栄養を補う意味で摂るものなので、食事と一緒か食後でOK。

 

食べ物を消化吸収するタイミングで飲めばいいですね。

 

特に脂溶性ビタミン(ビタミンA、E、D、K)は油と一緒に摂った方が吸収がいいので、空腹時ではなく食事と一緒がいいですよ。

 

カルシウム&マグネシウム

 

この2つはアルカリ性なので、食後に摂ると胃酸を中和してしまいます。消化に良くないので、食後2~3時間は避けてください。できれば食感(空腹時)がいいのですが、忙しいとタイミングを逃してしまいますよね。

 

ですから、

  • 朝食前
  • 寝る前

がおすすめです。

 

体内のマグネシウム濃度は夕方低下してくるので、3時のおやつ頃に飲むのがいいそうですよ。

 

その他のミネラル

 

亜鉛、鉄、カリウムなどその他のミネラルは食事中か食後すぐの方が吸収が良くなります。

 

食物繊維は目的によって変える

 

満腹感を得て食事の量を制限するために飲むなら食前、糖や脂肪の吸収を穏やかにして血糖値を上げたくない、ということであれば食後がいいですね。

 

サプリメントの基本的な飲み方

 

薬ではないといっても、効果を引き出すための基本的な飲み方があります。

 

常温のお水で飲むのがベスト

 

例えば鉄分のサプリメントは、紅茶などのタンニンと一緒に摂ると吸収が悪くなってしまうということが分かっています。

 

サプリメントって、欲しい成分が単品で入っているものもありますけど、他にもあれこれ入っていることがありますよね。

 

紅茶とかコーヒー、緑茶などで飲んでしまうと、カフェインやタンニン、カテキンなどサプリメントの成分とぶつかってしまう可能性があるので、飲むときは常温のお水で飲みましょう。

 

冷たいお水は胃腸を冷やしますから、あんまりおすすめできません。

 

何回かに分けて飲む

 

例えば「1日3錠」なら、1度に3錠飲むよりも、朝昼晩と3回に分けて飲んだ方が効果的。ただし、1度に飲んでおかないと忘れてしまう!という人は、忘れるよりはまとめて飲んだ方がいいですけどね。

 

中には「1日12錠」など、結構な量を飲まないといけないサプリメントもあるので、なるべく小分けにした方が効率的に成分を吸収できますよ。

 

特に水溶性ビタミンは、1度にたくさんとっても余った分は体外に排出されてしまうので、こまめに摂ることをおすすめします。

 

たくさん飲めばいいというものではない

 

健康食品ですから、薬と違って「飲んではいけない量」というのはないのですが、だからといって飲めば飲むほど健康になる、キレイになる、というものではありません。

 

ビタミンCのように、すぐに尿や汗で出てしまうものなら多少多めに飲んでも問題ありませんが、その他のものは基本的にメーカーの推奨する1日の摂取目安量を守って飲んだ方がいいですよ。

 

最低2~3ヶ月は続けよう

 

サプリメントは食べるものと同じで、徐々に体質改善をしていくもの。1週間くらいで効果が出るものではありません。

 

ある程度の期間継続してみないと効果は分からないので、2~3ヶ月は続けてみてください。

<スポンサードリンク>

 

太ると膝が痛くなる原因とは〜膝にかかる負担はどのくらい?

f:id:kahohime:20161202164933j:plain

 

太ると膝が痛くなるんだってこと、妊婦の時に実感しました。私は3人子どもを産んでいるんですけど、体重の増加はそれぞれ10キロくらいに抑えたんです。

でも、2人目、3人目となるにつれ、元の体重が増えていますから、同じ10キロ増でも最終的な体重にはかなり差がありました。

 

身体が重くなると、本当に膝や足首などが痛くなるんですね。体重の増加はこれほどまでに足に負担がかかるんだってこと、その時によくわかりました。

 

 

膝にかかる重さは体重の3倍

歩く時には体重の約3倍、階段の上り下りは体重の約7〜8倍の負荷が膝にかかるんだそうですよ!

 

体重50キロなら、150キロの負荷が膝にかかっています。60キロなら180キロ。これじゃあ膝も痛くなりますよね。

 

そして、太っていると元々運動不足の人が多いです。膝を支える脚の筋肉も弱っていますね。だからなおさら脚に負担がかかるんです。

 

太っている→運動したくない

 

太っていると膝が痛かったり、あちこちにひずみがきますから、運動しないといけないことはわかっていても、なかなか重い腰が上がらない。

だって、辛いんだもの。

 

そして運動不足の日々は続き、さらに膝の痛みは悪化する・・・。でも、やせないといつまでも太ったままです。

 

肥満を解消するにはやっぱり食事制限と運動しかありません。食事制限だけすると、筋肉が落ちて脂肪は落ちないという最悪のパターンになりますから、運動は絶対に欠かせない。

 

でも、膝が痛くて運動できない・・・。

 

そんな人は、膝の痛みを抑えるアイテムなどを上手に取り入れて、まずは「散歩」からはじめてみませんか。

 

 

膝の痛みを抑える方法

やせるために激しい運動は必要ありません。大事なのは継続すること。そのためには、膝の痛みを抑えて、楽な運動を続けることを意識して下さい。

 

1.膝周りのマッサージ

散歩の後はしっかりと膝周りの筋肉をほぐしましょう。お風呂上がりの温まっている時に、膝の上に手を置いて、ゆっくりその周りをほぐしていきます。

気持ちがいいと思うくらいの圧でマッサージしてみて下さい。血行を良くするだけでも疲労感や痛みが取れますよ。

 

2.足のスライド運動

NHKの試してガッテンで紹介されていた方法です。

  1. 靴下をはいて椅子に浅く腰掛けます。
  2. 1往復5秒ほどかけて足をスライドさせます。つま先やかかとは床についてもつかなくてもいいそうです。

変形性ひざ関節症の方にいいそうですよ。10往復×3セットを朝・夕の1日2回行うだけで、膝の痛みが解消します。

 

3.キャッツクローのサプリを飲む

私も腰痛や膝痛があった時に飲んでいました。

f:id:kahohime:20161009225051j:plain 

 

ヤマノ キャッツクロー「純粋」 は、南米ペルーじ自生するキャッツクローという植物の樹皮を粉末にしたサプリメント

 

キャッツクローとは、1994年にWHO(世界保健機構)からも健康植物として認定されており、炎症を鎮める作用があるアルカロイドなどを含んだ植物。

 

ヤマノ キャッツクロー「純粋」 にはそのアルカロイドが3%も含まれている世界有数のサプリメント。腰痛や膝痛をサポートするんです。

 

私はWEBライターという仕事柄、1日座っていることが多く、膝もそうですが、腰にかなりガタが来ているなと感じていたんです。

 

それでこのヤマノ キャッツクロー「純粋」 を飲んでみたところ、1週間位すると膝のミシミシ感がなくなってきました。心なしか腰も軽くなったような。

 

これはいい!と、いつも途中で挫折するサプリメントをしっかり1ヶ月飲んでみました。

 

で、結果はどうかというと、腰痛はすごく楽になったし、膝の痛みはほとんど感じなくなりました。続けていけば、もっと軽くなるかなと思っています。

 

1日2粒飲むだけなので楽ですよ。膝が辛い人はまずお試しあれ。膝の痛みを取らないと運動も続きませんからね。

家事の辛い膝の痛みを解消する方法〜合間にストレッチを!

f:id:kahohime:20161020085024j:plain

 

キッチンに立ちっぱなしで脚がむくんだり、膝が痛くなったりしませんか。

 

これはある意味、主婦の職業病。特に寒くなると、足元から冷えてきて痛みも辛くなりますよね。

 

家事で膝が痛くなる原因

家事で膝が痛くなる原因はいくつかあります。だいたいの人が、ひとつだけでなく、複数当てはまるのではないでしょうか。

 

キッチンの高さがあっていない

キッチンのシンクやレンジの高さがあっていないと膝に負担がかかります。私もそうなのですが、女性で背が高めだとキッチンが低すぎて身長と合わないんですよね。

前屈みになって洗い物をしたり、調理器具が高いところにあるため背伸びをして、そのたびに膝関節に負担がかかるのです。

 

中途半端な姿勢

掃除機をかける時に中途半端な前屈みでかけていませんか。まあ、家事というのは中途半端な姿勢になるものが多いんですけどね。

これは膝だけでなく腰にも負担をかけるので、無理無く自然な姿勢でかけるように心がけて下さい。

 

洗濯物を干す時の背伸び

物干竿が高すぎませんか?何度も背伸びをするとその度に膝に負担がかかり、痛める原因になります。

 もし角度を変えられるなら、身長に合った高さにすると少し膝への負担を減らすことが出来ます。

家事の膝の痛みを解消する方法

何度もしゃがんだり、背伸びをしたりする動きで、1日単位ではわかりませんが、段々と負担が蓄積されて、膝の痛みとなって現れます。

 

ですから、自分の身長にあった高さで家事をすることが大事です。どうしてもその姿勢で家事をしなければならない場合は、間に休憩を入れて、膝を休ませます。

 

家事の合間にストレッチ

休憩する時に軽くストレッチもしましょう。膝周りの筋肉をほぐして結構をよくすることによって、炎症物質や疲労物質が排出されやすくなります。

 

<膝から腿にかけてのストレッチ>
  1. 転ばないように片方の手で何かにつかまって下さい。
  2. 右足を膝から後ろに曲げて、右手で足の甲をつかみます。
  3. そのまま膝を少し後ろに押し出すようにすると、膝から腿の筋肉がよく伸びます。
  4. 反対側も同様に行います。

 身体が硬い人は最初は足をつかみにくいかもしれません。転ばないように気をつけて下さい。膝を後ろにやるほど、ストレッチ度は高くなります。慣れるとき持ちがいいですよ。

<膝から下のストレッチ>
  1. 脚を前後に開いて立ちます。
  2. 前に出した脚の膝を軽く曲げて前傾姿勢になります。後ろに出した足の膝から下、ふくらはぎが伸びていることを意識して下さい。
  3. このとき、頭の先からかかとまでが一直線になるようにして下さい。
  4. 片足10秒×3〜5回やってみて下さい。

 

それでも痛みが解消しない時は

膝の痛みの原因は筋肉のこわばりや炎症物質。それなら、その炎症物質を取り除いて上げましょう。

 

関節痛にはグルコサミンがいいといわれますが、それを凌ぐ作用があるのがキャッツクローという植物。

 

キャッツクローは南米ペルー原産の植物で、抗炎症作用のあるアルカロイドを6種類も含んでいます。関節痛をサポートする働きで、家事の辛さも軽減されますよ。

 

キャッツクローは1994年にWHO世界保健機構に副作用のない薬用植物であると認められていますから、安心して服用できます。

 

試すならヤマノ キャッツクロー「純粋」

 

f:id:kahohime:20161009225051j:plain

私も試してみました。

しゃがんだり、スクワットをするたびに膝がみしみしいってたんです。子どもたちが帰ってきてからは、風呂の準備、食事の支度、洗濯などずっと立ちっぱなし。膝が辛くても時間が無いので休んでいる暇もありませんでした。

 

お風呂だけはゆっくりつかりたいと思っても、子どもと一緒ではそんな時間もなく。そんな時にであったのがヤマノ キャッツクロー「純粋」 です。

 

1日2粒飲むだけでいいので楽チンです。飲んでしばらくすると、ひざがみしみしいわなくなりました。たぶん、キャッツクローのおかげだと思います。

 

もし家事で膝が痛い、辛いという症状があればぜひ試してみて下さい。

▼▼ジェルタイプもあります▼▼